3275689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

EMBRACE

エンブレイス『OUT OF NOTHING』



今年最大で極上のメロディーに出会いました。しかも、泣けるほど美しい美メロです。

このアルバムの2曲目に挿入されている「GRAVITY」がそれです。この曲はエンブレイスの手によるものではなく、【コールドプレイ】のクリス・マーティンからプレゼントされたものです。一聴するとコールドプレイの曲だという事が分かります。イントロのピアノのリズムがコールドプレイそのもの。こんな美しい曲をプレゼントするなんてコールドプレイもいい人達です!

何故コールドプレイが自分達の曲としてアルバムに入れないのか?ですが、あまりにコールドプレイ過ぎるので控えたというような話です。つまりコールドプレイが演奏すると見え見え過ぎて、恥ずかしくなるくらいの美しい曲だと言うことでしょうか。

《GRAVITY》
♪ハニー、もう随分と待ち続けてきた 今さらやめることなんてできない
 長い間走り続けてきた
 この鼓動が聞こえるかな あのサウンドが聞こえるかな
 僕は考えずにはいられない けして下を向いたりしないよ
 そして僕は太陽を見上げ分かったんだ
 重力が君と僕のために回っていることを
 ベイビー、もう長い間待ち続けてきた ずっと待っていたんだ♪
 
太陽も青い空も海も僕と君のためにあって、地球は僕らのために回っている。そんな一瞬が人生の中では、あります。甘酢っぱい恋かもしれないけど、そんな瞬間に出会えることはとても素敵で美しい。
恋人達に捧げたい「GRAVITY」。

エンブレイスは1998年にデヴューアルバムが全英1位になるなどイギリスでは国民的なバンドのようです。『OUT OF NOTHING』は4作目となりますが、これもアルバムチャート初登場1位だったようです。前作から3年も空いていますが、500曲も書きためたといいます。その中から11曲(日本盤は12曲)が選抜されました。だからでしょうか、捨て曲無しの美しい曲ばかりです。今年話題の【キーン】との比較で言うとギターがフューチャーされているので楽曲に粘りがあります。メロディーの美しさでは双璧ですね。より純メロに浸りたい人はキーンでしょうか。

全ての音楽ファンに聴いてほしいEMBRACEです。

                       (2004-11-06記)


© Rakuten Group, Inc.